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2012年

4月

26日

パーソナルカラーと芸能人(Summer編)

今回は、Summerがパーソナルカラーである芸能人をピックアップします。

 

松嶋菜々子、椎名林檎、蒼井優、佐藤江梨子、小倉優子 、宮崎あおい

綾瀬はるか 、白石美帆 、押切もえ、市川由衣、伊藤由奈 、 戸田恵梨香

黒木瞳、鈴木京香 、木村多江、大塚寧々 。

 

どうでしょう。並べてみると共通したイメージが浮かんできますね。

 

そう、パーソナルカラーがSummerの方はエレガントかつクール。

紫陽花のような色彩が似合う方で、清楚な印象が特徴です。

 

今年のトレンドカラーであるシャーベットカラーが似合う方々とも言えます。

 

それゆえに、Summerの芸能人の今年の装いは要CHECK!

しっかり参考にして、いいところはどんどん吸収してしまいましょう!

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2012年

4月

03日

パーソナルカラーと芸能人(Spring編)

これまでパーソナルカラーについてあれこれと書いてきましたが

いまいちイメージがわかないという方もいらっしゃると思います。

 

ちょっとでも、イメージがわくと理解できるようになりますので

今日はSpringがパーソナルカラーである芸能人をピップアップしてみたいと思います。

 

井川遥さん、伊東美咲さん、ミムラさん、国仲涼子さん、永作博美さん、上戸彩さん
観月ありささん、西山茉希さん、篠原涼子さん、YOUさん、米倉涼子さん、藤原紀香さん
蛯原友里さん、片瀬那奈さんなどなど。
キュートでフレッシュ、そして華やかな印象の方々ですね。
パーソナルカラーが「Spring」の方は
この方たちのファッションを少しマネてみると良いかもしれませんよ!
次回はパーソナルカラーがSummerの芸能人をピックアップします。
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2012年

3月

26日

パーソナルカラーと靴選び

パーソナルカラーの効果について、これまでのブログで書いてきました。

 

今日は、パーソナルカラーと靴選びを題材に書いてみたいと思います。

 

パーソナルカラーを取り入れるうえで、一番効果が高いのは、上半身です。

靴は顔から最も遠いところですので、あまり影響はありません。

 

ただ、全体的なコーディネイトを考えると靴の存在は不可欠。

ですから、是非お買い物の際には靴のことも念頭に入れてみると良いと思います。

 

さて、まず、みなさんは靴を何足持っていますか?

意外と、1足の靴を履きつぶす人が多いという話もあり

数多く持っている人というのは少ないのかもしれません。

 

そして、持っている靴の色はどうでしょう?

黒や茶色、白と無難な色が並んでいたりしませんか。

 

靴を選ぶ際には、カバンやアクセサリーと色を合わせるとシックリします。

 

カバンがピンクだったら、靴もピンクに。

アクセサリーがターコイズだったら、靴もターコイズに合わせてブルーに。

ストールがグリーンだったら、足元もグリーンに。

 

このようにコーディネイトすると、少し明るめの色でも浮くことはありません。

逆に、色がアクセントになりますので、身に着けている本人の気分も上がってきます。

 

まずは、白・黒・茶の靴に加えて

パーソナルカラーの靴を3色揃えてみてください。

 

春から夏は、いろんな色の靴を履くには、絶好のシーズンだと思います!

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2012年

3月

13日

パーソナルカラーとインテリア

パーソナルカラーは、その人自身が持つ肌・髪・瞳の色に

似合う色です。

 

肌や髪、瞳から診断をするので、もっとも効果を発揮するのは

メイクやファッションということになります。

 

これらに加えて、パーソナルカラーの効果を発揮するのがインテリアです。

 

これは意外かもしれませんね。

 

そもそも、パーソナルカラーは、自分を輝かせる色ですので、

インテリアに取り入れれば、家の中でも生き生きとした自分を演出することができます。

 

ただ、家にいる時は、「心地よさ」や「落ち着き」の方を追及したいという方も

多いと思うので、あまりこだわらなくてもいいかもしれません。

 

もし、ちょっとでも効果を取り入れたい場合は

お部屋の面積を多く占めるカーテンやカーペット、ラグなどの

いずれか1点でも取り入れることをオススメします。

 

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2012年

3月

08日

袴の装いにもパーソナルカラーを♪

3月も中盤に入ってきました!

 

今年も卒業式シーズンを迎えましたね。

このシーズンに目にするのは、袴姿の女の子たち。

とても華やかで目を惹きます。

 

その袴を選ぶ際にも、パーソナルカラーの視点は重要です。

着物の場合は、洋服とは違った色使いが多く、大胆な柄が入っていることが多いと思います。

 

だからこそ、自分の肌、髪、目の色に合ったパーソナルカラーを選ばなければ

自分自身がくすんだ印象になってしまいます。

 

さて、袴の上半身に絞って、基本的な小物類を確認してみましょう。

 

・一番首元に近い「半衿」

・半衿と着物の間の「重ね衿」

・袴の帯上辺を飾る「帯揚げ」

 

が主な小物ですね。

 

一番、大切なことは、一番広い面積を占める「着物」を

パーソナルカラーから選ぶこと。

 

次に、半衿→重ね衿→帯揚げ

と顔に近い位置のアイテムが重要で、

離れるほどパーソナルカラーをあまり意識しなくてもよろしいかと思います。

 

もうすでに卒業式シーズンなので

すでに選び終えた方が多いとは思いますが、これは浴衣にも通じることです。

 

まだご自身のパーソナルカラーをご存じない方はコチラから

首都圏を中心にご活躍されているカラーコーディネーター桜井輝子先生が

ご提供されている簡易診断ページを試してみてください。

 

簡易診断の結果がわかったら、下記のページをご覧ください。

 

★診断結果が

「Spring」の方はコチラ

「Summer」の方はコチラ

「Autumn」の方はコチラ

「Winter」の方はコチラ

 

パーソナルカラーは、毎日のコーディネイトにも、特別な装いにも生かせますので

是非、チェックしてみてくださいね!

 

 

 

 

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2012年

3月

06日

今年のトレンド「シャーベットカラー」とパーソナルカラー

もうすぐ、春ですね♪

今日の午前中はまだ寒いですが、午後からかなり暖かくなるそうですよ。

 

そうなってくると、気持ちは春めいて

お買い物に行きたくなってきますよね。

 

今、お店に行くと、シャーベットカラーと言われる

淡く優しい色味のお洋服が並んでいます。

 

この色味は、パステルカラーというのでは…と思う方も多いかもしれません。

 

シャーベットカラーとは、パステルカラーよりもクールな寒色のことを言うそうですよ。

 

そう考えると、パーソナルカラーで【Summer】の方が一番似合う色に

なるということですね!

 

パーソナルカラーは、自分自身の肌や髪、瞳の色によって系統を4つに分け

自分の似合う色を知ろうというものです。

 

その4系統は、

Spring、Summer、Autumn、Winterという四季の名前がついています。

 

そして、この4系統に分ける前に、ウォームカラーとクールカラー、いわゆる

暖色と寒色に大別します。

 

ウォームカラーはイエローベース、クールカラーはブルーベースになります。

 

ということは、シャーベットカラーはクールカラーであり、

くすみがある色味であることから、一番お似合いになるのは、【Summer】の方と

いうことになります。

 

【Spring】の方であれば、シャーベットカラーよりも鮮やかな

パステルカラーの方がお似合いです。

 

※パーソナルカラーについては、

前述したブログ「パーソナルカラー診断」に書いてありますので

詳しくはそちらをご覧ください!

 

※ご自身のパーソナルカラーがわからない方は、

こちらの首都圏を中心に活躍されている

カラーコーディネーター桜井先生のページで簡易診断ができます。

 

 

パーソナルカラーの面から考えてみると、

流行のシャーベットカラーを取り入れにくい系統があるということを知って

がっかりされた方がいらっしゃるかもしれませんね。

 

しかし、パーソナルカラーは、顔の肌の色を美しく見せるために

色の効果を使うというもので、決して着る洋服の幅を狭めるものではありません。

 

ですから、パーソナルカラーではない流行色を取り入れる時は

顔から遠い位置のボトムに取り入れたり、小ぶりのカバンなど小物で取り入れたりするのが

良いと思います。

 

ストールなどに取り入れてしまうと

顔色が悪く見えてしまいますので、気を付けてくださいね。

 

 

 

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2012年

3月

05日

絵本『おやすみなさいおつきさま(原題:Goodnight Moon)』

この絵本をご存知の方は多いですね。

 

皇太子妃・雅子様の思い出の絵本として、

アメリカ・オバマ大統領の人生最初の本として知られている本です。

 

こうさぎが大きなみどりいろの部屋のベッドに入って眠りにつくところ。

部屋の中に見えるもの、窓の外に見えるもの一つひとつに

「おやすみなさい」と語りかけていきます。

 

例えば、、、

「おやすみ あかりさん」「おやすみ あかいふうせん」・・・ 

と、ひとつずつ語りかけていくのです。

 

そのうちに、部屋はだんだん暗くなって気持ちが安らいでいきます。

 

この絵本は、ニューヨーク生まれの

マーガレット・ワイズ・ブラウン原作で、絵はクレメント・ハードによって描かれました。

 

クレメント・ハードさんは、エール大学で建築学を修めているようです。

それを知って、私はなるほどと思いました。

 

私は、水彩画を習っていた時期があります。

先生は、東京藝術大学 建築科のご出身で、クレメント・ハードさんの絵を見ると

水彩画の先生を思い出してしまいました。

 

建築を学んだ方は、部屋の中を描くにしても、建物を描くにしても

ラインがしっかりしていて、比率が性格なんですよね。

 

建築家のサガなんでしょうか。

 

この『おやすみなさい おつきさま(原題:Goodnight Moon)』は

お話はもちろん、色使いもとても好きな絵本です。

 

1~2歳のお子様がいらっしゃる方におススメします!

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2012年

3月

01日

絵本『かみさまへのてがみ Chirdren's Letters to God』

子どもの頃、プレゼントでもらった絵本を今でも覚えています。

 

私の家は、父が漫画や絵本を描く作家だったこともあり、

プレゼントに絵本や本を選ぶことが多かったような気がします。

 

もらった絵本は、数十年たった今も、実家にあるわけで、

最近本棚を整理していたら、幼稚園頃(だったと思うのですが…)に

プレゼントしてもらった『かみさまへのてがみ』が出てきました。

 

この絵本は、どうやら、アメリカの新聞で連載されていたものをまとめているようで、

子どもたちが神さまへ書いた手紙をそのまま掲載しているため

原文は英語、そして日本語訳がかかれていました。

 

文字も絵も、とにかくそのままなので、味があります。

 

そして、子どもたちの自由な発想力も同時に感じられます。

 

当時の私は、この絵本をどのように感じていたのでしょう。

思い返してみると、英語に興味を持つようになりましたし、

絵の可愛らしさに惹かれていたような気がします。

 

この絵本だけでなく、その後もよく本をプレゼントされました。

その本たちは、やっぱりまだ本棚に並んでいます。

 

数十年たっても、いや何百年たっても、想いを伝えられる絵本は素敵ですし、

そういう絵本を作りたいなと改めて思いました。

 

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2012年

2月

29日

V・I・Pカラーの効果的な使い方

色で自分自身をなりたいイメージに演出する「V・I・Pカラーの鉄則」、

それは上半身でその色を使うことです。

 

それというのも、人の視線というのは、足下よりも顔周りに集中するもの。

 

ゆえに、V・I・Pカラーは、上半身のアイテムである

シャツ、ネクタイ、ジャケット、ベスト、カーデガン、セーターなどに

取り入れてもらいたいと思います。

 

これは、V・I・Pカラーだけでなく、

自分の本来持っている肌、髪、瞳の色に合う色であるパーソナルカラーにも言えることです。

 

やはり、顔の印象が一番。

 

色の効果を最大限に発揮させるために、上半身を戦略的に装ってみてください。

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2012年

2月

27日

色彩で戦略的にセルフプロデュースしましょう!

前回のブログで、自分をどうプロデュースしたいかを考えるために

5W1Hで場面や目的をチェックしていただきました。

 

この5W1HのH(HOW TO どのように見られたいか)の結果と

近い言葉を次のA~L群のキーワードに当てはめてみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

A群:情熱的、積極的、行動的、勇敢、リーダーシップ

B群:社交的、外向的、健康的、アクティブ、親しみやすい

C群:陽気、好奇心旺盛、明るい、おもしろい、ポジティブ

D群:穏やか、控えめ、従順、中立的、協調性

E群:誠実、聡明、知的、冷静、爽やか

F群:感性豊か、セクシー、ミステリアス、モテる、おしゃれ

G群:かわいらしい、やさしい、無邪気、甘えん坊、繊細

H群:強い、怖い、威圧的、負けず嫌い、ダンディ

I群:純粋、清潔、完璧主義、理想主義、清らか

J群:保守的、シック、地味、主張しすぎない、曖昧

K群:堅実、温厚、努力家、縁の下の力持ち、辛抱強い

L群:ほがらか、素朴、いい人、ナチュラリスト、家庭的

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キーワードは複数選択OKです。一番該当数が多かった群は何だったでしょうか。

一番多かった群で選択すべき色がわかります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

A群が一番多かった方・・・やる気の赤

B群が一番多かった方・・・元気のオレンジ

C群が一番多かった方・・・笑顔の黄

D群が一番多かった方・・・安心感の緑

E群が一番多かった方・・・優等生の青

F群が一番多かった方・・・ちょい悪の紫

G群が一番多かった方・・・愛嬌のピンク

H群が一番多かった方・・・オレ様の黒

I群が一番多かった方・・・品格の白

J群が一番多かった方・・・受け身のグレー

K群が一番多かった方・・・寛容の茶

L群が一番多かった方・・・良心のベージュ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたのV・I・Pカラーがわかりましたね。

この色を顔に近い位置に来る、シャツやネクタイに取り入れると

セルフプロデュースが効果的になりますよ。

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2012年

2月

22日

男前に見える色の基準は?

自分に似合う色は何かと言うことは、

パーソナルカラー診断でわかったとして(まだ、簡易診断をしてない方はコチラで診断してみてください)、

次は、スーツでどのようにコーディネートすれば男前に見えるのか

それが気になるところだと思います。

 

いわば実践編ですね。

 

それには、まず、V・I・Pカラーを把握しましょう。

 

V・I・Pカラーの

Vは視覚的な「Visual」

Iは印象の「Impressoion」

Pは演出する「Produce」。

 

要は見た目を演出するカラーです。

このV・I・Pカラーを考えるには5W1Hを考えてもらいます。

 

1.WHO(ターゲットは誰?そのターゲットの志向性は?)

2.WHAT(自分をアプローチしたい点は?人間性?仕事?etc.?)

3.WHEN(いつ、どんな時に?打ち合わせ?プレゼン?デート?)

4.WHERE(どこで?社内?得意先?)

5.WHY(なぜアピールしたい?)

 

今日は、目的をよく考えてもらって、明日にその結果を当てはめていきたいと思います!

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2012年

2月

21日

『男の価値は「色」で決まる!』

すごい、タイトルですよね。『男の価値は「色」で決まる!』って。

 

内容はというと、男性版のパーソナルカラーの本だと思っていただければよいと思います。

 

要約すると、ビジネスシーンで戦略的に色を使って自己演出をしましょうという内容です。

 

でも、ビジネスシーンではスーツが主流であって、スーツのバリエーションはわずか・・・。

であれば、シャツとネクタイを活用しましょうということになります。

 

そこまでの内容であれば、「そんなこともう知っている!」となると思いますので、

今日は、どんな色を使えば、どのように見えるのかという部分を

この本から引用してみます。

 

[赤]

情熱的、積極的、行動的といったエネルギッシュな印象をアピールできる色

 

[オレンジ]

明るく元気、あふれる活力、健康的な印象をアピールできる色

 

[黄]

いつでも前向きなポジティブな姿勢、明朗で快活な印象をアピールできる色

 

[緑]

穏やかさ、癒やし、安らぎ、安心感をアピールできる色

 

[青]

爽やかさ、フレッシュさをアピールできる色

 

[紫]

感性や感覚に優れた印象をアピールできる色

 

[ピンク]

繊細、優しさをアピールできる色

 

[黒]

畏怖、恐怖、威圧感を与える色

 

[白]

清らかさ、理想、気品をアピールできる色

 

[グレー]

自己主張をしすぎず、バランスに優れた控えめさをアピールできる色

 

[茶]

親しみやすさ、堅実さをアピールできる色

 

[ベージュ]

やさしさ、思いやり、心の美しさをアピールできる色

 

ざざっとあげてみました。

こういう色の効果をイメージする際には、昔々放映していた戦隊ヒーロー番組「秘密戦隊ゴレンジャー」を思い出すといいかもしれません。

 

この番組は古すぎて知らないという方も多いかもしれませんが・・・。

 

ゴレンジャーは、アカレンジャー(赤)・アオレンジャー(青)・ミドレンジャー(緑)

キレンジャー(黄)・モモレンジャー(ピンク)の5人で構成されています。

 

キャラクターの役割性格を見てみると・・・

アカレンジャー・・・正義感の強いリーダー

アオレンジャー・・・冷静で頭脳派のサブリーダー

ミドレンジャー・・・大人しくて優しい。自然や動物を愛している。

キレンジャー・・・体格がよく、大らか。陽気。カレー大好き。

モモレンジャー・・・唯一の女性。柔和。

 

色のイメージがキャラクターそのものになっている訳です。

テレビ番組では、このように色でキャラクターの性格を視覚化していることが多く見受けられます。

 

例えば、「踊る大捜査線」の織田裕二さん扮する「青島俊作」や、「サラリーマン金太郎」の高橋克典さんは、赤いネクタイをしています。

 

この赤からは、キャラクターが熱血漢で、責任感の強いことなどが読み取れます。

 

このことからも、色で戦略的にセルフプロデュースできることがわかっていただけましたでしょう。

 

しかし、人には、似合う色と似合わない色がありますので、

男性の方もまずは、自己分析をする意味でもパーソナルカラー診断をしてみてはいかがでしょうか。

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2012年

2月

13日

パーソナルカラーとヘアカラー

おはようございます!

当ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

 

今日のネタは、パーソナルカラーとヘアカラーの関係についてです。

 

これまでのカラーに関するブログをお読みいただいていれば

自ずと、パーソナルカラーをヘアカラーに生かせるということにお気づきだと思います。

 

ヘアカラーは、おしゃれの一環として

多くの方が取り入れていますが、

明るい茶色にすれば軽快な雰囲気を演出できるという

一面だけで捉えていませんか?

 

ご自身の肌の色や目の色、髪の色から診断するパーソナルカラーですから

その要素の一つである髪をカラーリングするのであれば、肌の色や目の色に合う、

いわば、パーソナルカラーを考慮した色でカラーリングしなければなりません。

 

本来は、髪の色はご自身が生まれ持ったものであり、

その色を変えるということは、色選びを間違えてしまうと

ご自身の魅力を消してしまうことにもなりかねますので、

是非、パーソナルカラーを取り入れてみてください。

 

例えば、茶色と一言で言っても、赤みのあるブラウンや

緑がかったアッシュブラウンなどさまざまな種類があります。

 

そして、パーソナルカラーの知識を持った美容師さんもたくさんいらっしゃいますので

カラーリングをお願いする際には、ご自分の成りたいイメージを伝え、

ご自身の肌の色に合う色を提案してもらうといいかもしれませんね。

 

ちなみに、4系統ごとに似合うヘアカラーをPICK UPしておきます。

 

[Spring]

イエローの強い、赤いブラウン

 

[Autumn]

温かみと深みのあるブラウン、アッシュブラウン

 

[Summer]

赤みのあるローズブラウンや浅めの黒

 

[Winter]

青みのある黒、ココアブラウン

 

パーソナルカラーの第一歩は自分を知ること。

そして、パーソナルカラーを取り入れれば、

ご自身がお持ちの魅力が輝きますので

まずは、診断してみてくださいね。

 

ちなみに、花王「ブローネ」のサイトでは

あなたがきれいに見える髪色&ビューティーアドバイス」という

パーソナルカラー診断を提供しています。

チェックしてみてください!!

 

 

 

 

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2012年

2月

10日

バレンタインは、SNOOPY(スヌーピー)でっ。

9種類のSNOOPYチロルチョコ!
9種類のSNOOPYチロルチョコ!

いよいよ、来週に迫りましたね、バレンタインデー。

 

本命チョコや友チョコは、しっかりと選ぶとして

いつも困るのが義理チョコではないでしょうか。

 

「まー、毎年あげているから」と惰性でこの習慣を続けているということも、

ままありますよね。

 

職場で義理チョコをあげるに当たっては、

「低コストで抑えたい、でも、ありきたりだと・・・」

という悩みがあるものです。

 

そこで、見つけました!!

SNOOPY TOWNオリジナルの

「SNOOPYバレンタイン チロルチョコ」。

 

全9個セット(透明ケース入)で619円(税込)です。

 

セットであげるもよし、ばらして配るもよし。

 

男性にSNOOPYファンは多いもの。

今年のバレンタインはチロルチョコに付加価値をつけたチョコレートを

プレゼントしてみてはいかがでしょう。

 

ちなみに、SNOOPYチロルチョコの

1個あたりのお値段は68.8円です。

 

SNOOPY TOWN公式サイトによると

このチロルチョコ取り扱い店舗は下記の通り。

・原宿キャットストリート店

・東京駅一番街店

・大阪梅田店

・横浜みなとみらい店

・札幌店

・福岡パルコ店

・鹿児島店

・吉祥寺店

・二子玉川店

・上小田井店

 

バレンタイン商品としては、このチロルチョコ以外に

カステラ、どら焼きなどもあるようですので、気になる方は要チェックですよ!

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2012年

2月

09日

春は学びの季節

「一年の計は、元旦にあり。」という諺があります。

 

この諺は、何事も最初に計画や準備をすることが大切だということを意味していますね。

 

いまの時期、テレビを見ているだけでも、

「○○を始めよう!」というフレーズをよく目にします。

 

4月の年度初めから何かを始めようとするとすると、この2月くらいにはもうアクションを

していることが大切です。

 

大人の方が、再び学ぼうというリカレント教育を考えているにしても、

今ならまだ間に合います。

 

大学院だったり、大学のエクステンションセンターだったり、まだこの時期なら願書が間に合うところがあるはずです。

 

もし、なにかをはじめるなら、是非今、アクションを起こすことを検討してくださいね。

 

私個人としては、毎年、この時期は「U-CAN」のCMが気になります。

芸能人の方が資格に挑戦!と2011年はくりぃむしちゅーの上田晋也さんとイモトアヤコさんがチャレンジしていらっしゃいました。

 

今年は、木下優樹菜さん、畑野浩子さん、澤穂希さんが挑戦されているようです。

 

仕事とはいえ、大変ですよね。

 

2011年のイモトアヤコさんは無事に調剤事務管理士技能認定試験に合格されたそうですよ。

努力家で、すばらしい方だなと思う反面、その合格の様子もCMで放送されたと聞くと

さらに、大変なプレッシャーだっただろうなと気の毒に思ったりもしました。

 

さて、話が脱線してしまいましたが、

今から間に合う4月入学の通学制大学院をPICK UPしてみます。

多摩大学大学院 経営情報学研究科

・AO入試(エントリー期間) 2012年2月1日(木)~3月3日(土) 

 

法政大学ビジネススクール イノベーション・マネジメント研究科

・AO入試 (出願期間)2012年2月7日(火)~14日(消印有効) 

 

白鴎大学法科大学院

・一般入試第5回小山会場(出願期間) 2012年2月24日(金)~3月2日(金)

 

東海大学法科大学院

・ (出願期間) 2012年2月6日(月)~13日(月)

 

明治学院大学法科大学院

・春季入試一般/飛び入学 (出願期間) 2012年2月7日(火)~14日(火)

 

獨協大学法科大学院

・ (出願期間) 2012年1月30日(月)~2月13日(月)

 

桐蔭横浜大学法科大学院

・第3回入学試験(出願期間) 2012年2月20日(月)~3月10日(土)

 

新潟大学法科大学院]※PDFファイルにリンクしています

・第2次募集(出願期間) 2012年2月13日(月)~17日(金)

 

北海学園大学法科大学院

・B日程(出願期間) 2012年2月1日(水)~2月14日(火)

 

兵庫県立大学大学院 会計研究科

・一般試験3月試験(出願期間) 2012年2月8日(水)~2月15日(水) 

 

法科大学院の取材を多くしていたので、ついつい法科大学院をピックアップしてしまいました。

各大学院名の部分から、概要をご確認いただけるように

リンク設定をしてあります。

 

ご興味のある方は必ず詳細を各大学院のページでご確認ください。

 

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2012年

2月

08日

パーソナルカラーとアクセサリーの関係は2

パーソナルカラーとアクセサリーについて第2弾です。

 

今日は宝石とパーソナルカラーの関係についてご説明します。

 

宝石はその種類ごとにパーソナルカラーの4分類に分けることができますが、

その選択の基準は、自分の目の前にある宝石が

パーソナルカラーかどうかで判断することが大切です。

 

例えば、ダイヤモンドは透明度が高いものから

ピンク、イエロー、ブルー、ブラウンといったように

さまざまな色味を帯びたものがあります。

 

なので、単純に選ぼうとしている宝石自体の色が大切になるということですね。

 

ただ、パーソナルカラーの4系統で一般的に似合うとされる石をピックアップしてみると・・・・・・

 

[Spring]

アクアマリン、イエロートルマリン、アパタイトなど

[Autumn]

トパーズ、ターコイズ、シトリンなど

[Summer]

ローズクオーツ、ピンクオパール、イエローダイヤモンドなど

[Winter]

ルビー、エメラルド、ブルーサファイア、ダイヤモンドなど

 

私個人としては、透明度の高いダイヤモンドはパーソナルカラーの4系統にかかわらず

共通してお似合いになるのではないかと思っています。

 

また、パーソナルカラーではない宝石であっても、チェーンを長くするなどして

顔から遠い位置に配置するようにすれば、あまり気にしなくてもいいといいかもしれません。

 

高額な宝石を買うときは、パーソナルカラーのものを、

パーソナルカラーでない宝石を買うときはリーズナブルなものをといった

メリハリをつけ、お買い物するのがおすすめですよ。

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2012年

2月

07日

パーソナルカラーとアクセサリー

肌の色にあわせて、顔周りを演出するネックレスとピアスなどを選びましょう
肌の色にあわせて、顔周りを演出するネックレスとピアスなどを選びましょう

今日は、パーソナルカラーとアクセサリーの関係についてお話しします。

 

アクセサリーを選ぶ際には、まず、ゴールドかプラチナ(またはシルバー)かと

いわば、「金」or「白金」かを選択すると思います。

 

チェーンの色がベースになって

その後に、石や形ですかね。

 

首元に当ててみて、なんだかしっくりこないというのは、

ゴールドかプラチナどちらかに偏っていると思いませんか?

 

私は、ゴールドのネックレスを当ててみると、まったくピンとこないんです。

なんでしょう、肌の色となじまないって言うのですかね。

 

しかし、プラチナやシルバーであれば、しっくり。

石の色はもちろん影響がありますが、このベースとなるチェーンの色選びが

まずはとても重要なんです。

 

私がなぜゴールドが似合わないかと言うと、パーソナルカラーが[Summer]で

青みのある肌色だから。

 

私の肌に黄色みの要素がないので、見るからに黄金色に輝くゴールドはなじまないのです。

 

洋服でも、メークでも配色を考える際には「トーン(色調)」を合わせることが大切。

トーンとは明度と彩度の属性をまとめて表現したものです。

 

パーソナルカラーの診断は肌の色、目の色、髪の色などから

「イエローアンダートーン」の[Spring][Autumn]、

「ブルーアンダートーン」の[Summer][Winter]に分けます。

 

この「○○アンダートーン」の「○○」に注目してください。

暖色の「イエロー」と寒色の「ブルー」がそれぞれの基調色になっているということです。

 

イエローが基調色の[Spring][Autumn]の方は、肌に黄色の要素を持っているので、

ゴールドがお似合いになります。

 

ブルーが基調色の[Summer][Winter]の方は、肌に青みの要素を持っているので、

プラチナやシルバーがお似合いになります。

 

これを外してしまうと、すこし残念な結果になると言うことですね。

 

ちょっと、長くなってしまいましたので、石については次回ご説明します!

 

 

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2012年

2月

02日

パーソナルカラーとメイク、アクセサリーの関係は?

これまでのブログで、パーソナルカラーについて触れてきました。

 

パーソナルカラーは、自分の持つ肌の色、髪の色、目の色から

自分に似合う色系統を判断します。

 

その色系統は

Spring,Autumn,Summer,Winterの4つです。

 

この4つの分類で、似合う色をご紹介してきました。

 

でも、次に「似合う色は分かったから、服の装いに生かすとして、

じゃあ、メイクは?アクセサリーは?」という疑問がわいてきますよね。

 

今日は、そのメイクやアクセサリーについて

触れてみたいと思います。

 

まず、今日はメイクについて。

メイクこそ、絶対に自分色を選んでください!

実は、私のパーソナルカラーがSummerなのですが、

まだ自分色がわからない頃に、ヌーディなメイクがはやっていて

それに飛びつき、オレンジ色の口紅を塗っていました。

 

すると、友達からは「顔色悪いね、体調大丈夫?」だとか

「なんか、覇気が感じられない」とかさんざん言われたんですよ。

 

本人からすると、「オレンジって元気なイメージの色なのにな、おかしいな」

と、思うわけです。

 

パーソナルカラーを知って、理論的に納得したんですけど、

その時は「なぜ?」が先行して、悲しかった記憶があります。

 

そのようなことがないように、メイクは流行もあると思いますが

チークと口紅、アイシャドウでパーソナルカラーを取り入れることを強くおすすめします。

 

では、診断結果別に似合う色をご紹介しましょう。

 

[Spring]

目元にオレンジ系や黄緑などを持ってきてみてください。

リップはグロスでつやを強調することで、Springの方の華やかさが一層引き立ちます。

 

[Autumn]

目元はブラウンやオリーブグリーンなど深みのある色を乗せてください。

チークとリップはベージュやオレンジでヌーディッシュに。

 

[Summer]

目元はピンクや淡いブルーで、ソフトな印象にしましょう。

チークとリップはローズ系の色にすると肌の色が引き立ちます。

 

[Winter]

目元は、ブラックやグレーでクールな印象に仕上げてください。

チークとリップはローズ系のピンクやレッドなど、すこしキツク感じる色味のものを

チョイスしてください。

 

メイクは肌に直接乗せるものなので

良いも悪いも効果は絶大!

 

ぜひ、取り入れてみてくださいね。

 

 

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2012年

2月

01日

パーソナルカラー診断[Winter]の方は……

パーソナルカラー診断結果が「Winter」の方がお似合いになる色
パーソナルカラー診断結果が「Winter」の方がお似合いになる色

パーソナルカラー診断結果の第4弾。

トリは「Winter」です。

 

ファッションやメイクに取り入れられるパーソナルカラー診断を

「まだやっていない」「はじめて知った」そんな方は

先日のブログ「パーソナルカラー診断2」をご覧いただくか

コチラから桜井輝子先生のHPでご提供されている簡易診断でチェックしてみてください。

 

その結果、「Winter」だった方!

 

純白の雪の中、真っ赤なコートなどを着こなすと、とても映えます。

鮮やかな色がお似合いになるのが、「Winter」なのです。

 

Winter」というと、冬のイメージで無彩色系を着こなすグループだと

とらえてしまいそうです。

このグループの方は、もちろん、モノトーンなどもお似合いになるのですが、

実はビビッドで鮮やかなお色も似あってしまうのです。

 

冬は自然界から色彩がなくなってしまうシーズン。だからこそ、ビビッドな色が

映えるということなんですね。

 

Winter」は、Summerと一緒でブルーベースのグループですから、

どちらかというと涼しげな印象。

そして、Summerと違うのは、シャープでダイナミック、キリッとした雰囲気だと言えます。

 

この「Winter」の方の肌や髪、瞳の特色としては

■肌…ピンク~オークル系。

■髪…強めの黒。

■瞳…黒が強く、コントラストがある。キラキラしている。瞳の印象が強い。

 

ここまで挙げてみると、都会的でクール、スマートなイメージということが

お分かりいただけると思います。

 

ただでさえ、クールな印象の「Winter」の方が

パーソナルカラーを取り入れたら、シャープな印象がさらに増してしまいますね。

 

では、おすすめのカラーコーディネートをピックアップしてみましょう。

 

【ベースカラー】

白、黒、グレー、ワインレッドなどのくすみがなく、はっきりした色

 

【アクセントカラー】

・レッド…ワインレッドやルビー色

・ピンク…ショッキングピンクなどの鮮やかなピンク

・イエロー…青みをおびたレモンイエロー

・グリーン…エメラルドグリーン

・ブルー…ロイヤルブルー

・バイオレット…バイオレット

 

Winter」はクールで、スタイリッシュ。

はっきりとした色でコントラストのあるコーディネートがおすすめです。

 

 ぜひ、日ごろのコーディネートにこのパーソナルカラーを取り入れてみてください。

 

次回は、パーソナルカラーを生かしたメイク、アクセサリーについて

ご説明します。

 

 

 

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2012年

1月

30日

パーソナルカラー診断「Summer」の方は……

パーソナルカラー診断結果で「Summer」の方が似合うお色
パーソナルカラー診断結果で「Summer」の方が似合うお色

パーソナルカラー診断結果の第3弾。

今回は「Summer」です。

 

改めてご説明しますが

ファッションやメイクに取り入れられるパーソナルカラー診断を

「まだやっていない」「はじめて知った」そんな方は

先日のブログ「パーソナルカラー診断2」をご覧いただくか

コチラから桜井輝子先生のHPでご提供されている簡易診断でチェックしてみてください。

 

その結果、「Summer」だった方!

 

初夏のアジサイのようなソフトな優しさを感じるのが「Summer」のイメージです。

Summer」というと、夏なので、トロピカルなイメージや原色系、ビタミンカラーなど

比較的強めの色を想像してしまいそうですよね。

 

Summer」は、ブルーベースのグループですから、

どちらかというと涼しげな、そして柔らかな印象になります。

 

この「Summer」の方の肌や髪、瞳の特色としては

■肌…ローズベージュ。ピンクオークル、色白。

■髪…黒寄りの優しい茶。

■瞳…ソフトな印象のブラウン。

 

ここまで挙げてみると、穏やかで、上品、

聡明な雰囲気、柔らかいイメージということがお分かりいただけると思います。

 

ただでさえ、優しさを感じさせる「Summer」の方が

パーソナルカラーを取り入れたら、上品で華やかな雰囲気が増してしまいますよ。

 

では、おすすめのカラーコーディネートをピックアップしてみましょう。

 

【ベースカラー】

オフホワイト、ブルーグレー、ココアなどくすみのある柔らかい色。

 

【アクセントカラー】

・レッド…青みのある柔らかい赤

・ピンク…ベビーピンク

・オレンジ…深みのあるオレンジ

・イエロー…柔らかな青みをおびたイエロー

・グリーン…ミントグリーン

・ブルー…ベビーブルー

・バイオレット…ラベンダーやライラック

 

Summer」はソフトで、上品。

パステル調の色やグレイッシュな色味がお似合いになります。

 

グレイッシュな色でコーディネートすると

全体的にまとまり、肌にもよく映えると思いますよ。

 

次回は、「Winter」をご紹介する予定です!

 

 

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2012年

1月

27日

パーソナルカラー診断「Autumn」の方は…

「Autumn」の方が似合う色
「Autumn」の方が似合う色

パーソナルカラー診断結果の第2弾。

今回は「Autumn」です。

 

しつこいようですが、この自分に合った色を知って

ファッションやメイクに取り入れられるパーソナルカラー診断を

「まだやっていない」「はじめて知った」そんな方は

先日のブログ「パーソナルカラー診断2」をご覧いただくか

コチラから桜井輝子先生のHPでご提供されている簡易診断でチェックしてみてください。

 

その結果、「Autumn」だった方!

 

落ち着きがあり、どこか温かみを感じる深い色がお似合いです。

Autumn」はイエローベースのグループですので、温かみがある、

なかでも、にごりがあり、深みのあるシックな色で大人っぽい着こなしができます。

 

この「Autumn」の方の肌や髪、瞳の特色としては

■肌…ゴールドベージュ。オークル系でマットな肌。

■髪…深みを感じる色。少々緑がかった茶色~暗めの茶色、黒。

■瞳…緑がかった茶色~こげ茶。

 

ここまで挙げてみると、大人っぽい、洗練された理知的なイメージ

いうことがお分かりいただけると思います。

 

ただでさえ、知性を感じさせる「Autumn」の方が

パーソナルカラーを取り入れたら、雰囲気美人度が増してしまいますよ。

 

では、おすすめのカラーコーディネートをピックアップしてみましょう。

 

【ベースカラー】

ゴールドベースの色や深みのある茶色がおすすめです。

ベージュ、ブラウンやモスグリーンなどもお似合いになります。

 

【アクセントカラー】

・レッド…完熟トマトのような色

・ピンク…オレンジがかったサーモンピンク

・オレンジ…深みのあるオレンジ

・イエロー…シックなマスタード色

・グリーン…オリーブのような深みのあるグリーン。

・ブルー…ターコイズブルー。

・バイオレット深みのある暗い紫。

 

Autumn」は落ち着きがあり、ゴージャス。

実りの秋を感じさせる成熟な味わいが魅力です。

その魅力をいかんなく発揮するためには、お顔の近くに似合うお色味を持ってきてください。

 

次回は、「Summer」をご紹介する予定です!

 

 

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2012年

1月

26日

キャラクター量産中です♪

絵本の主役を量産中です
絵本の主役を量産中です

BAMBOO CREATIONのサービス内容のひとつにオリジナル絵本制作サービスがあります。

 

このサービスは、今までのオリジナル絵本と違った観点から商品を作ろうと

制作に取り組んでいるものです。

 

では、なにがこれまでのオリジナル絵本と違っているのかを

大まかにご説明しましょう。

 

 

[違い★1]

従来の絵本…左ページに絵が配置され、右ページに物語が書かれている作品が多く、

右ページの名前の部分を差し替えています。

BAMBOOの絵本…見開きいっぱいに話を展開し、吹き出しでの会話形式にしています。

絵のタッチも親しみがもてるように工夫をしています。

 

[違い★2]

従来の絵本…印刷・製本したものが中心です。

BAMBOOの絵本…Flash形式の電子版と印刷・製本した絵本の2パターンをご用意。

なかでもFlash形式の電子版は物語を読み上げる音声がつくだけでなく、

物語を楽しんでもらうためにインタラクティブな仕掛けをしています。

また、お話が終わった後には、送り主様からのメッセージをお付けできるように「メッセージページ」をご用意しています。

 

もちろんメッセージページにも音声が付きますが

物語を読み上げる音声とメッセージの音声の音源をご提出いただくことにより

ご自身が絵本とメッセージを読み上げる効果を付けることができます。

 

[違い★3]

従来の絵本…違い1と重なりますが、オリジナルなのは、登場人物の名前を差し替えられる点です。

BAMBOOの絵本…ここが一番違う点です。

なんと、お子様あるいは大切な送り先様が絵本の中で大活躍してしまうのです。

 

BAMBOO CREATIONの絵本は、お子様あるいは大切な送り先様をキャラクターとして、登場させるオプションをご用意しています。

 

例えば、お子様のお写真をいただきましたら、

そのお写真を元に絵を2パターン起こし、ご提出させていただきます。

その中から、主人公となるキャラクターを選んでいただき、

そのキャラクターを物語の中に登場させます。

 

実は、この絵本サービスは、父・大竹豊と娘の私・大竹飛

親子二人三脚で取り組んでいるものなのです。

 

絵本作家と制作会社の人間だからこそ、できるサービスをご提供したい。

本当の意味で世界にたったひとつの絵本をつくりたい。

 

そんな思いで励んでいます。

 

今は、目下このサービスの詳細をご説明するページの制作中です。

そのなかで、主人公に代わるキャラクターがイメージできるように

キャラクターを量産しています。

 

 

 

 

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2012年

1月

25日

パーソナルカラー診断「Spring」の方は…

「Spring」の方が似合う色
「Spring」の方が似合う色

昨日のブログで、簡易パーソナル診断ができるサイトをご紹介しました。

 

あ、「まだやっていない」「はじめて知った」そんな方は

先日のブログ「パーソナルカラー診断2」をご覧いただくか

コチラから桜井輝子先生のHPでご提供されている簡易診断でチェックしてみてください。

 

そして、結果がわかったということにして……。

 

診断結果が「Spring」だった方!

 

明るくて発色のよい元気な色がお似合いです。

Spring」はイエローベースのグループですので、温かみがある、

なかでも、にごりがないクリアな色を軽やかに着こなせます。

 

この「Spring」の方の肌や髪、瞳の特色としては

■肌…イエローベージュ。明るいオークル系。血色がよい。

■髪…明るい茶~こげ茶色。つやがあるソフトブラウン。

■瞳…明るい茶色。透き通った印象。

 

ここまで挙げてみると、「Spring」はキラキラとした明るさが魅力だと

いうことがお分かりいただけると思います。

 

ただでさえ、キュートで可愛らしい印象の「Spring」の方が

パーソナルカラーを取り入れたら、輝きが増しちゃいますよ。

 

では、おすすめのカラーコーディネートをピックアップしてみましょう。

 

【ベースカラー】

ブラウン、ベージュ、キャメルなどの明るい茶色。アイボリーなどがおすすめです。

 

【アクセントカラー】

・レッド…黄色がかった鮮やかな赤

・ピンク…サンゴ色のピンク

・オレンジ…明るく元気なオレンジ

・イエロー…菜の花のような明るい黄色

・グリーン…黄緑をイメージさせるようなアップルグリーン

・ブルー…クリアなアクアブルー

・バイオレット…パンジーのような鮮やかな青紫

 

Spring」は明るく、華やか。

くすんだ色を顔の近くに置くと、その魅力が半減してしまいますので、ご注意を。

 

次回は、「Autumn」をご紹介する予定です!

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2012年

1月

24日

パーソナルカラー診断2

さて、パーソナルカラー診断の続きです。

 

昨日は、パーソナルカラーは4つの系統に分かれるという話までしました。

4つの系統は、四季の名が当てられているので、季節のイメージに引っ張られそうですよね。

 

でも、ちょっとイメージと違っているのですよ。

 

では、解説をしていきましょう。

 

まず、イエローベースの「Spring」と「Autumn」。

「Spring」は、明るく、鮮やか、元気、お花畑のような

と、春のイメージでぴったりです。

 

次に、「Autumn」。

深みのある、リッチ、落ち着いた。

これも秋らしい表現です。

 

そして、ブルーベースの「Summer」と「winter」。

 

この「summer」が夏のイメージと違っているのですね。

夏というと、真夏と考えて、原色系やビタミンカラーなど

カラフルなイメージでとらえてしまうと思います。

 

でも、パーソナルカラーの「summer」は、

ソフトな色で、エレガント。

 

初夏のあじさいをイメージすると、納得できます。

 

「winter」は、ビビッドでクール、シャープ。

冬は、自然界で色彩がなくなってしまう時期です。

だからこそ、モノクロやビビッドな色でコントラストをつける色系統になります。

 

色の説明は、理解していただけたとして、自分がどの系統になるのかを知りたいですよね。

 

私がパーソナルカラー診断をしていただいた桜井輝子先生のHPに

簡易診断ができるページがあります。

 

実際のパーソナルカラー診断はさまざまな布(ドレープ)を顔の近くに当てて、

診断していきますが、簡単にセルフチェックができますので、一度試してみてはいかがでしょうか。

 

次回は、診断結果が分かったという想定で、タイプ別のカラーコーディネート例をあげていきます。

 

簡易診断はコチラ

 

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2012年

1月

23日

パーソナルカラー診断

前々回のブログから「色」ネタが続きます、すみません。

 

実は、土曜日にパーソナルカラー診断を受けてきたからなんです。

 

私はカラーコーディネーターの資格を持っているので、パーソナルカラーも当然わかっていてしかるべきだと思うのですが、いざ自分のこととなると客観的に見れないのですね。

 

パーソナルカラーは、色の系統を4つに分け、自分に合う色を知りましょうというものです。

その診断の元は、大まかに言うと、自分自身が持つ肌の色、瞳の色、髪の色になります。

 

だからこそ、客観的な目というのが必要なんですね。

 

さて、パーソナルカラーをもう少し説明します。

4つの色系統があると前段で触れました。

その4つに分ける前に、ウォームカラーとクールカラー、いわゆる暖色と寒色に大別します。

ウォームカラーはイエローベース、クールカラーはブルーベースとなります。

 

今度はウォームカラーの中でにごりがある色・ない色、深みがある色・ない色と分けます。

クールカラーも、くすみがある色、くすみがないビビッドな色とに分けます。

 

ウォームカラーのにごりがなく、鮮やかな色系統が「Spring」。

ウォームカラーのにごりがあり、深みがある色系統が「Autumn」。

クールカラーのくすみがあって、スモーキーな色系統が「Summer」。

クールカラーのくすみがなく、ヴィヴィッドな色系統が「winter」。

 

この4タイプがパーソナルカラーの系統です。

 

女性誌などではカラー診断が掲載されることもあるので、ご存知の方もいらっしゃいますよね。

 

私が受けてきたパーソナルカラー診断はグループセッションだったので、自分自身だけでなく、他の方の診断を見せていただけました。すると、確かに肌が輝く色と肌がくすんでしまう色があるということがはっきりとするということがよくわかったのですね。

 

やはり、色の効果は絶大です。

 

次回から、もう少しこのカラー診断について掘り下げていきます。

 

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2012年

1月

20日

風水と色

■色彩風水
■色彩風水

「風水」と聞くとどんなことを思い浮かべますか?

部屋のレイアウトで、どこそこに何を置けば、運気アップとか、そういうイメージでしょうか。

 

 風水とは、中国に伝わる環境学です。

「風」は気の流れやエネルギー、「水」は自然界全体の水を指します。

 

一言でいえば、人が幸せに暮らすための環境整備というところだと思います。

 

風水の専門家として活躍していらっしゃる李家幽竹さんの著書を見てみると

・「幸せを呼ぶインテリア風水」

・「おそうじ風水」

・「幸せいっぱい!金運風水」

・「絶対、運がよくなる旅行風水」

・「幸せを招くじゅれりー風水」などなど

 

風水はさまざまな分野で効き目がありそうです。

 

日本にも、古くから風水は取り入れられてきました。

例えば、『陰陽師』という映画がありましたが、陰陽道は日本風水の別名です。

 

そして。平安京や江戸の町は陰陽道や風水を考慮して作られたと言われています。

今の東京で説明すると、

山手線と中央線を合わせると勾玉が二つ組み合わさっているように見えます。

そして、皇居(陽)と歌舞伎町(陰)が対極に置かれているパワーバランスが保たれているということらしいです。

 

風水は私たちの身近なところで、取り入れられています。

 

ちょっと、話の趣旨と逸れてきましたが、本題に戻ります。

先ほど挙げた李家幽竹さんの著書には

・「色彩(いろ)風水」というものがあります。

 

色が人に与える影響というのは、非常に大きいものがあって、運気を上げる色というものが存在しているそうです。

なかでも、年によってラッキーカラーがあり、そのラッキーカラーをファッションや小物、インテリアに配置すると、運気を吸収できるという効果があります。

 

ちなみに、2012年のラッキーカラーは…

李家幽竹さんによると、ベビーピンクとシルバー

ドクターコパさんによると、ゴールドと赤、黄、白

 

と、人によるようですね…。

 

とにかく、色の効果は風水でも、強く言われています。

取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

【オマケの話】

李家幽竹さんのサイトによると、2012年は9年に一度の「玉の輿運」に乗れるチャンスらしいです。

 

 

 

 

 

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2012年

1月

20日

「働く女性のための色とスタイル教室」

■「働く女性のための色とスタイル教室」
■「働く女性のための色とスタイル教室」

 ご飯の上に、青色のふりかけをかけたら食欲が落ちるなんて話はご存知ですか?

ちょっと、唐突ですが、今回は色の効果、色の心理のお話です。

 

 色の効果は一般的に知られるようになってきていますが、人間の目から入る視覚情報のうち、80%以上が色の情報だと言われていることはあまり知られていませんよね。

 

 たとえば、暖色系のカラーの赤であれば、アクティブな雰囲気を醸し出せますし、

寒色系の青であれば、落ち着いた、理知的な雰囲気を醸し出せます。

 

 このような色自体の持っているイメージや効果について、知識を持っている方は多いと思います。しかし、自分に合った色は何色かということになると意外とわからないものです。

 

 かくゆう私もカラーコーディネーター資格を持ちながらも、自分自身のこととなるとなかなか分からなかったというのが正直なところです。

 

 それと、色にはかなり多くのバリエーションがあります。「ピンク」と一言で言っても朱色かかった「サーモンピンク」や青みよりの「ビビットピンク」など、種類がたくさんあるわけです。

 

 そして自分の肌色もタイプがわかれますよね。たとえて言えば、化粧品を思い浮かべてもらうといいと思います。口紅ですと、ピンク系といっても何種類もありますし、ファンデーションでも、オークルやベージュなどなどパターンが分かれています。

 

 このように、色のタイプが細分化されていることも、自分に合った色を理解ことを難しくしているのだと思いますし、自分の肌色が判断できなければ厳密な色選びができないということになります。

 

 今回ご紹介する本「働く女性のための色とスタイル教室」では、自分の色を見つけるセルフ診断が紹介されています。ご興味のある方は手に取ってみてくださいね。

 

 

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2012年

1月

20日

目を惹く名刺とは

■私の名刺の裏面です。自由にデザインして楽しんでいます!
■私の名刺の裏面です。自由にデザインして楽しんでいます!

 名刺といえばビジネスの場での必須アイテムですよね。皆さんはどのような名刺をお持ちですか?

 はじめてお会いする方に、名刺を差し出してご挨拶。いただく名刺でどんな雰囲気の会社にお勤めなのかわかるような気がします。

 

 私はライターとして、大学関係の方に取材することが多いので、教授方から名刺をいただくことがあります。すると、かなり大学のカラーが名刺に出ているのですね。

 

 たとえば、東大や一橋。もちろん、シンプルタイプです。

あしらいと言えば、ロゴ位。しかし、それがアカデミックな雰囲気を醸し出しています。

 

 逆に、当然と言えば当然ですが、私大はシンプルタイプからとても凝ったタイプまで幅広い。ただ、美術大学がすごくデザインに凝っているかというと、そうでもなかったりします。

 多摩美術大学にしても、女子美術大学にしても、とてもシンプルですし。

 

 私が思うに、その大学がブランディングやマーケティングをどう考えているかという点が名刺デザインに表れている傾向があるということではないでしょうか。

 

 具体例を挙げると、明治学院大学。この大学は佐藤可士和さんによるブランディングプロジェクトを進めているので、名刺もデザインが統一されています。

 また、流通経済大学では名刺の裏にその年のテーマが描かれ、それをパンフレットと連動するなどしています。

 

 デザインイメージが統一されていると、認知は高まるものです。そして、名刺はその人の顔と言っても過言ではないアイテムですので、オリジナルのものを作ってみてはいかがでしょうか。

 

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2011年

12月

10日

資格を生かして…

 BAMBOO CREATION(バンブークリエイション)は、取材・ライティング、編集などの制作サービスを手掛けていますが、実は「TAKEN PLUS+」という宅地建物取引主任者資格の取得支援サービスも行っています。

 それと言うのも、私自身がこの資格を取得しているからです。

本来、私と不動産というものは全く接点がなく、宅地建物取引主任者の試験で私のこれまでの経験を生かせるのは、法科大学院の取材を通して知っていた民法の知識くらいでした。

 政治学科と言えども、法学部出身なので、「法律系は大丈夫!」「国家試験の1つくらい受かっておいたら損はないか」なんて気軽な気持ちではじめてしまいました。

 

 ところが、宅地建物取引主任者の試験は、「民法」「宅建業法」「法令上の制限」「税・その他」という4分野から出題されていて、一番比率が高いのが「宅建業法」です。宅地建物取引主任者の試験なのだから当然といえば当然です。全く実務の経験も知識もない私にとってはなかなかイメージがわかずに、てこずりました……。

 

 なぜ、全く関係のない試験を受けたのかというと、これまで法科大学院で司法試験を合格した方たちをたくさん取材させていただいたので、その方たちの努力はどのようなものか身をもって知りたかったからということが一つ。(※司法試験と宅建試験ではレベルが違うのですが、、、)

 二つ目はライターとして得意分野を作りたかったからです。また、「書く」ことを生業にしているものとして、資格取得をバックアップできるような教材の作成をしてみたかったということもあります。

 

 これまで、この宅地建物取引主任者の資格以外にも、カラーコーディネイターの資格や秘書検の資格なども取得してきました。残念ながらこの2つの資格はフルに生かせていないので、これから、せめてカラーコーディネイターの資格だけでも生かしたいと思っています。

 

 資格は取得することを目標にしてしまうと、後で生かし切れません。せっかく取った資格を生かすためにも、取得前にどんなことに生かすか、どうやったら生かせるかを考えた方がよいですね。

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2011年

12月

08日

Seasons Greeting

12月も中盤に差し掛かり、そろそろ年賀状やクリスマスカードの用意を始めた方もいらっしゃるでしょうか。

 

「もうとっくに終わっている!!」

そういった方のが多いのですかね。

 

私はというと、今日、ようやく年賀用のご挨拶状を作成したところです。

 

職業柄、簡単な作成ツールを使ってというわけにはいかないので、頑張って作りました。

 

さて、士業の皆さんを含め、一般的にも年賀状のデザインは考えどころではないでしょうか。

 

そんな中、とっても力になってくれるのがこれ!!
「日本郵便」が提供している「はがきデザインキット」です。
なんと、1000種類以上の素材が入っていて、住所管理もできるツールになっています。
しかも、オンラインで印刷・投かん(Yahoo!年賀状での注文になります)までできてしまうので、時間がない方にはぴったりです。

もちろん、画像の取り込みもできますし、フリーハンドで書き込む機能もあります。だから、オリジナリティも追及することも可能です。
もし、これから年賀状を作る予定でしたら、チェックしてみてください。ちなみに、このツールは無料で提供されています。
日本郵便「はがきデザインキット」

http://www.yubin-nenga.jp/design_kit/

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2011年

11月

21日

士業のサービス内容、オンリーワンの存在をアピールするために。

 前回、士業のサービス内容、なかでも得意とする専門分野と人間性のアピールの必要性について触れました。では、これらをアピールする媒体として、一番ふさわしいものは何でしょうか。その答えはホームページです。
 雑誌広告やパンフレットなどでは、スペースの都合もあり、専門性を思う存分表現することができません。また、人間性について触れるとなると写真だけで伝えることは難しいですし、かなりのページを割かなければ、なかなか理解は得られないでしょう。これに対し、ホームページですと、スペース上の制約がないため、情報を整理する必要はありますが、自分を思う存分アピールできます。人間性についてもブログというような形で日々どのような姿勢で業務にあたっているかも伝えることができますし、自分のこれまでを振り返って、人となりを伝えることもできます。
 いかに、ホームページで自分をアピールできるか、これが鍵になります。実際に何か調べものをするときには、インターネットで検索する比率が最も高く、士業を探している人もまずはインターネットで情報を検索することが圧倒的に多いのです。

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2011年

11月

20日

今、士業に必要なものは? 

 数ある事務所の中から、貴方に依頼するために、見込み客はどのような思考をたどるのでしょうか。見込み客は、なにかしらの問題を抱えているはずです。例えば、借金問題だったり、相続の問題だったり、その内容は多岐にわたっていることでしょう。その際は、「多重債務問題に強い」など、先生方の売りとなる専門性を知りたいと思うはずです。一方で、見込み客が離婚問題で悩んでいるとすると、親身に相談に乗ってもらえるだろうかという不安を抱えていたりします。これらのことを考えると、士業にもマーケティングの発想が必要で、自分の専門性や人間性をアピールすることが重要になってきます。

 これまで、士業の先生方に触れてきていない依頼者と言うのは、先生という存在に敷居の高さを感じているものです。そのため、私はこういう理念で仕事をしていますとか、この分野は誰にも負けないというようなオンリーワンの存在であるということを伝えることが依頼につながります。

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2011年

11月

17日

士業を取り巻く原状を把握しましょう

法曹三者の人口推移
法曹三者の人口推移

 士業といえば、確固たる資格を持ち、専門性を生かして活躍するあこがれの職業というイメージがあります。もちろん、その通りでその資格を取得するためには非常に専門的な学修を積み重ねていらっしゃいます。

 しかし、最近では司法修習生の就職難などが取りざたされているように、非常に厳しい状況になっています。弁護士を例にすると、やはり司法制度改革による弁護士増の政策と法的ニーズにかい離があったのかもしれません。旧司法試験から新司法試験に移行し、合格者の数は1990年ごろには毎年500人で推移していたのに対して、2011年の合格者数は2,063人です。もちろん、法曹人口も増え続けているのですが、裁判官・検察官の数は大きく変動していません。弁護士ばかりが増え続けている状況です。  この傾向は、弁護士だけでなく、専門職大学院が設立されたこともあり、税理士や公認会計士など、多くの士業の数が増加傾向にあります。

 では、今後の士業業界はどうなっていくかというと、当然、競争が激しくなるといわれています。ただ、電話帳に事務所の電話番号を掲載しただけで、依頼が飛び込むような時代ではなくなりました。顧客の意思決定のプロセスには、情報共有という段階が加えられ、他の事務所とサービス内容や評判を比較検討した上で、ようやく依頼の意思を固めるというのが通常に流れだと言えます。

 これに対して何が必要になったのか、次にポイントを見ていきましょう。

 

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2011年

11月

09日

士業とマーケティング

 

 士業といえば、確固たる資格を持ち、専門性を生かして活躍するあこがれの職業というイメージがあります。もちろん、その通りでその資格を取得するためには非常に専門的な学修を積み重ねていらっしゃいます。

 私は、法曹を養成する法科大学院で学び、新司法試験に合格した方に取材することが多いのですが(たぶん、その数は50名以上だと記憶しています)、1日10時間以上学修しているという方がほとんどでした。授業は、非常に高いレベルの予習・復習が求められますし、知識をどんどん積み重ねていかなければなりません。一方で、実際に裁判官や検察官、弁護士になった時の実務も並行して学んでいます。

 新司法試験でもこの実務感覚が問われるそうです。それというのも、法曹三者はいずれにしても問題を解決する仕事。弁護士であれば、依頼者を優位にするために、法律を駆使する、法律を使ってよい結論に導くことが大切になります。このように、実務で生かすための法律を学び、日々訓練を積んでいる一方で、現在弁護士が置かれている環境に対応する力はあまり養われていません。

 それは、経営力やマーケティング力です。法曹は専門職なので、当然と言えば当然です。しかし、旧司法試験から新司法試験へ移行して、毎年2000人を超える合格者を生み出すようになっています。もちろん、法的ニーズが高まっているという前提のもとに、多くの合格者を生み出す制度設計をしているはずなのですが、合格者は弁護士事務所の求人数を上回り、2011年8月の朝日新聞の記事によると、司法修習生の4割が就職先が決まらないとのことです。就職先が決まらなかった修習生はどうするかというと、弁護士事務所に机と電話だけ置かせてもらう「軒弁」か、自分の力ですぐに独立する「即弁」、企業内弁護士の道を選ぶことになります。

 私は、実際に「即弁」の方にも取材をさせていただきました。皆さんが持つ「即弁」のイメージは仕事が少なくて大変だろうと思っていらっしゃるかもしれません。ところが、取材対象者の方がとても優秀な方だったとは思うのですが、その方々は、即弁して成功されていました。そして、その方々を見て感じるのは、新しいことへの挑戦に躊躇しないということや自分が持つ人的ネットワークの活用をしているということです。特に、弁護士だけでなく、公認会計士や税理士など他の士業と連携し、シナジー効果をあげるなどの工夫をしてニーズを拾い上げているという印象を受けました。そのため、どんどん事務所を拡大されているようです。

 このように、専門性が高い士業の方が社会のニーズをつかむマーケティング力をあげていけば、眠っている法的ニーズを掘り起こすことができるのではないでしょうか。これまでのように、学修を積み重ね、試験に合格すれば安泰という時代ではなくなってしまいました。しかし、そんな時代だからこそ、未来を自分の力で切り開くチャンスかもしれません。バンブークリエイションとしては、マーケティングに課題を持つ士業の皆さんのお力になれるような情報を提供していきたいと考えています。

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2011年

11月

06日

オンライン広告を考える

 広告・宣伝業務に関係するみなさんが、広告出稿を考える際に重視する点はどのような点ですか?

 

 私が広告を考える時は、その広告がブランディング目的であれば露出量の多さと出稿メディアの価値。一方で、申し込みなど具体的なアクションが目的であれば、検索連動広告やアフィリエイトなどと考えてきました。

 

 私が宣伝部の一員として、広告出稿の選定にあたることになったのは、約7年前から。

PCのインターネット広告、モバイル広告、そして今ではスマホもあって、広告主は頭を悩ませるところです。

 

 しかし、今も昔も変わらないのは、検索連動広告の効果なのではないでしょうか。消費行動のプロセスとして有名なAIDMAの法則というものがあります。AIDMAは、Attention(注意)→ Interest(関心)→ Desire(欲求)→ Memory(記憶)→ Action(行動)の頭文字を取ったものです。消費者があるモノを知り、それから買うという行動に至るまでのプロセスであり、コミュニケーションに対する反応プロセスでもあります。

 今では、このAIDMAの法則に代わって、Search(検索)とShare(情報共有)の要素を重視する、AISAS理論が主流になってきました。この理論では、購買に際して吟味したり考量したりするためのMemory(記憶)の機会に代わって「検索」と「情報共有」が購入決定の要因と考えています。

 

 このような背景を考えると、まだまだ、検索連動広告の効果は見込めそうです。しかし、もちろん、それだけでは最大限の広告効果を発揮することはできません。より効果的に広告を展開するためには、認知の部分も大切です。それには、テレビやラジオ、雑誌などオフライン広告も考えていかなければなりません。どちらもとなると、費用はかさみますので、まずは検索連動広告にしっかりと取り組むというのが、手堅いところだと感じています。

 

 Google Adwordsなどの検索連動広告は、細かいターゲティングができるので、努力すればしただけ、購買意欲のあるユーザーの誘導を図れる媒体です。そのためには、どんなことが
Google Adwordsでできるのか知ることが重要になってきます。次回からは、その「Google Adwordsでできること」について触れていきたいと思います。 

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